masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ラジオ体操

熊本も猛暑日が続いてますが、台風が接近して来るらしですね。
外国も異常気象が続いてますが中国・インド・ロシアなど大変なことになってますね。
そのうち経済的にも深刻な問題が発生しそうですね。

いつか「サザエさん」を見てたら、ワカメがラジオ体操のカードを見せてた
シーンを見て、ふと今でも、ラジオ体操が各町内で行われているのかなと
思いました。
今は生徒数も減り体操する場所もないでしょう。
当時は100人位で道路一杯広がってしてました。
私は小学生の頃、ラジオ体操の担当をしていて、6時15分に町内を
鐘を鳴らして起こして廻ってました。
そしてカードに印鑑を押してあげてたことを思い出しました。
その頃は町内の人の名前と顔はほとんど知ってました。
町内の連帯感は強かったですね。
今はマンションが増えて、隣に誰が住んでるかわからない状態でしょう。
人のつながりがなくなりましたね。