masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

日航機墜落から

昨日は台風が九州の北を通り過ぎたせいで、非常に蒸し暑く感じました。
雨のため気温は30度位でしたけど。
雨台風と気象予報士は言ってますけど、漁業者・果樹園芸者は
むしろ風の恐怖を思ってられると思いますよ。
まぁ、はずれても予報士は気楽ですからね。

ところで、御巣鷹の尾根に日航機墜落事故から25年立つんですね。
30分間ダッチロールの末、520人も亡くなられた最悪の事故でしたね。
当時、仕事の帰りにカーラジオをつけた瞬間、何か大変なことになってる
なと感じました。なぜか良く覚えてます。
パイロットも犠牲者のひとりとして認められて、良かったなと感じました。
奇跡的に助かった大社町の少女が、ヘリに収容される
映像を鮮明に記憶してます。
圧力隔壁の修理に問題ありで、色々諸説が飛び交ってましたが、
終結論がどうなったのか・・・・
しかし、修理でなくそこの部分を全て取り替えれば、
大事故が起きなかったのでは、と今でも思ってます。
経費削減より安全第一に運行してほしいものですね。