masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

また山岳遭難

暑い日が続いてますけど、最近セミの鳴き声が小さく感じられますね。
昨日はトンボが飛んでるのを見ましたよ。
熊本は3時頃になると雲が多くなり、蒸し暑さがひどくなります。
しかし、大雨注意報が出ても雨は全然降りませんね。
もう降る降る詐欺ですね。
注意報を出して責任逃れですよ。
雨が降らなければ、気象台は減給処分にしないとね。
でも、やっと昨日雨が降りました。
しかし、予想最高気温は全然当たらずで、34度が36度に、33度が
35度という感じですね。
民放のRKKが36度で正解でしたよ。


ところで、また北海道で山の遭難事故が起きましたね。
天候が悪い時は沢に近づくなと言われるのに、わざわざ沢にテントを張って
ビバークするなんて、もう自殺行為の人災ですね。
10年以上の経験者と同伴するべきですよ。
「体力があっても、技術がないと無駄な動きをして疲れ果てる。」
と大学時代のワンゲルの同級生が言ってましたよ。
学校の副学長の考えは甘いと思います。
また多額の税金が使われますね。
前にも書きましたが、遭難を引き起こしたら、自分たちの仲間なりに頼んで
救助してもらいましょう。
自己責任にするか、全てヘリ使用など救助費用を払って貰いましょう。
その覚悟で登山するべきですね。
自分たちの趣味で他人を巻き添えにしないで欲しい。
趣味で一番人騒がせは登山だけです。
また、ヘリが墜落したら、大勢の人が迷惑します。