masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゴミ分別

熊本は午後6時半頃に暗くなるようになりました。
この前までは8時近くまで明るかったのにね。
昼はまだ暑い日もあります。
雨は相変わらずあまり降りません。
今日は曇り空で霧雨みたいに降りました。
最近はだるくて体調がいまいちですね。
朝冷えたかと思えば昼は暑い時も。

最近はお魚の値段が高いですね。
塩サバで180円が240円になってました。
一切れで80円が120円と高いですね。
他の魚も同様です。
お肉は全然変わらず、つい安い鶏肉を買ってしまいます。
お野菜も1.2〜1.5倍ですね。


熊本市では、10月からゴミ分別がまた変わりました。
プラスチック類が生ゴミと分別することになりました。
それにプラスチックからラベルははがす必要があります。
これで金属類・ペットボトル・新聞・牛乳パック類・紙類・空き缶
ビン類・衣類・ガラス割れ物・乾電池類など、もう大変ですね。
台所の隅にたくさんのビ二ール袋を置いてます。
場所ばかり取りますよ。
おまけに生ゴミ・埋め立てゴミは有料でして。
資源物回収はエコにつながるから良い事ですけど、
果たしてどれだけ守ってゴミを出す人がいることやら。
今でも生ゴミに、ペットボトルや空き缶が入ってるゴミ袋を
見かけますけどね。
スプレー缶のため、ゴミ収集車が火災になったりで・・・・
自治体はゴミ処理にかなりの経費がかかっているので、
止むを得ないでしょう。