masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゴミ分別開始

昨日は久しぶりにまとまった雨でした。
おかげで涼しくなり、久しぶりに扇風機を使わないで済みました。
やっと秋らしい感じになってきましたね。
もう30度になることはないでしょう。
熊本では半袖の人が多かったのですが、だんだん長袖に変わりつつ
あります。
来週はコスモスが満開になるとのことです。
でもコスモスは毎年植え替えて、手間のかかる作業らしいですね。
動植物園に撮影に行きたいと思います。
若い頃は、宮崎の生駒高原が雄大で綺麗なので、2〜4人で見に行ってましたが、もう元気がないですね。


ところで、ゴミ分別でプラスチック類と生ゴミを分け始めました。
以外とプラスチック類が多いですね。
今まで何気なく見ていた「プラ」のマークが、いろんなトレーや
納豆のパック入れやいろんな袋についてるんですね。
たまごのパックにもね。
ちょっと感心しました。
シャンプーもリンスの容器もついてますけど、お風呂の残り湯などで
洗って出すようにとの事ですが、大変ですね。

しかし、生ゴミが3分の1に減りましたよ。
有料ゴミ袋が減りそうですね。
資源回収に効果ありかな。