masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゴミ当番は

熊本は午後6時過ぎには暗くなりました。
秋は「つるべ落とし」と言いますけど、まさにその通りですね。
夜明けも遅くなり6時はまだ暗いですね。
朝方は少し寒くなりましたね。

連休が明けたならコスモスをバックに撮影に行こうと思ってます。
人がいるとなかなか撮影し辛く、時間がかかってしまいます。
長崎では団体の一行が通り過ぎるのを待って、撮影しましたから
結構時間がかかりました。
それに横切らないで待ってくれる人がいて、あせってしまいます。


今朝はプラスチック類の資源物出しで、大のゴミ袋一杯になりました。
でも軽いですね。
おかげで有料の生ゴミが少なくなりました。
しかし、ゴミ置き場には、ゴミ袋の中にもう一つゴミ袋が入ってるのが
あり、多分生ゴミも入れてるのでしょうね。
市政便りに入れてはいけないと書いてあるのにね。
無料だから入れてしまうのでは・・・
相変わらず守らない人がいます。
ゴミ当番になると大変です。
守らない袋は回収しないようになり、ゴミ袋は自前の手出しになり、
ゴミをまとめて整理して出し直さないといけないのです。
時間外に出す人もいて、しかもそう言う人に限って、熊本市のゴミ袋でなく不透明のゴミ袋なんですよ。