masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

勤労感謝の日に

今年も残り1ヶ月少しとなりましたけど、夜になると熊本市内は
あちらこちらでイルミネーションが綺麗に飾られ、師走の雰囲気に
なりつつありますね。
ドモホルンリンクルの再春館製薬所のイルミネーションはすごく綺麗だそうです。
私は見に行ったことがないのですが、車の番号が奇数と偶数で入場制限されていて、
大渋滞するとのことです。
20数年前、再春館製薬所の建物の設計で打合せに行った時,
最初は製品が売れなく
1980円の製品を中身を変えず、包装をおしゃれにして2980円で販売したら、
売れるようになったとのことでした。
やはり見た目は大事なんですね。
それと安いと、効き目がないのではとかで敬遠されのでは・・・・
では原価は一体いくらなの。


勤労感謝の日に、お昼3時過ぎ元請の友人から、3ヶ月前新築の建て主から、
「テレビが見えなくなったので見て欲しい」とのこと。
それで一緒に来て欲しいとの内容で、あきれ果てました。
買ったところに電話したけど、すぐに来れないと、それで工事屋さんに
電話したけど電話にでない・・・とのこと。
で、なぜ工事に関係ないテレビの故障に行く必要があるのか、それに行っても
見てもわからないよ・・・と問答したあげく、とりあえず行くことに。
これもビフォーアフターのせいかな、と話しながら行くと、
なんと、テレビの電源がコンセントから抜けていたのでした。
ほっとするやら、腹が立つやらで、・・・
結局娘さんが来て掃除してコンセントを抜いたとのこと。
帰りに友人に握り寿司をご馳走してもらって、少し気が落ち着きましたけど。
しかし、最近はサービスを良くしないと仕事が取れない・・・と。