masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

寒いのは苦手

今月もわずか、いよいよ明後日から師走ですね。
私は師走はあまり好きでありません。
合う人みんな雰囲気が落ち着かず、普段通りすれば・・・
それに、テレビはおもしろくないのが、余計につまらなく
なるしで、NHKNHK教育を見るのがほとんどです。
池上彰の解説だけ別ですけど、せっかくならタレントを使わず
中・高校生の質疑応答式にすればね。
今日は最低気温が1.3度と寒かったですね。
阿蘇市は氷点下3.1度と相変わらずですが、熊本県で一番寒いのは、
南小国で今日は氷点下3.7度でした。
一番寒い時は氷点下9度くらいになります。


この時期になると、数年前札幌出身のP社の営業マン氏を思い出します。
熊本の朝は寒いから風邪を引かないようにと言ったら、
「熊本は暖かいので、寒さには強いので大丈夫です」と言って、
1ヵ月後には、「風邪でダウンしてました。熊本は札幌より寒いです。」と言って、
「えっ、そんなことないでしょう。」と言ったら、
なんでも「札幌は部屋の中ではTシャツで、アイスクリームも食べてる。」
また熊本の営業で札幌のような防寒具では行けないと言うんですね。

確かに、熊本の防寒対策全然ないですね。
暖かい部屋は1ヶ所で、他は10度以下で寒いし、ストーブをつけて、
丹前を着てコタツで暖を取ってますから。
小泉八雲が寒いから島根から熊本に引っ越してほっとしたら、
熊本の特に朝の寒さには閉口したとか。