masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年もあと2週間

今年もいよいよ2週間少しですね。
今日は暖かかったですけど、ここ数日10度にもならず、
寒かったですね。
日曜日に暖かいと、お掃除と洗濯がはかどります。
ところで、たまごの値段が久しぶりにあがりましたね。
Lサイズで10個175円が185円になりました。
SMサイズで125円が135円にと
でも、40年前は1個10円位でしたので、あがったと言っても、
他の物価に比べたらすごい優等生ですよね。
その頃バスの運賃が20円でしたので、高価な食べ物でした。
私の家ではメンドリを2羽飼っていて、私は1日おきにたまごを
食べていました。


ところで、子供手当てで、給食未納者に負担してもらうなど、
色々と問題になってますが、私は一回廃止にして、
考え直して欲しいですね。
まず、民主党の票稼ぎの現金支給を止めることです。
親の中にはギャンブルや外食代に使われるのでは・・・・。
本当に必要な保育園の充実・給食費の無料化・医療費の補助など、
子供に必要な部分に使うべきです。
そうすれば、子供を保育園に預けて、安心して働けるし、医療費の
負担が減れば、子育ても少しは楽になるのでは。