masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

青色申告の準備

最高気温が6度位で寒い日が続いてますね。
最近はお天気も悪く、阿蘇では30センチの積雪とか。南小国は零度前後と寒いです。
この頃になると青色申告の書類の準備をし始めないと,と言う時期になりました。
毎月きちんと帳簿を付けていけば何と言うこともないのですが、いつもさぼってしまいます。
1年遅れの帳簿を付けるので、どうしても今年の分が付けられず、そのままズルズル行ってしまいます。
おかげで領収書の紛失があり、探したりして時間を取られてしまいます。
結局、思い出し思い出しの作業も時間がかかり、悪循環ですね。
いつも今年こそはと思いますけど。

ところで、国民保険・国民年金・住民税・個人事業税など支払いが大きいですね。
これだけで月平均5万円以上になります。
国民年金などアルバイトだけでは支払えないのでは。
おまけに収入の10パーセントも源泉徴収されるので、帳簿上の収入と、現金収入との開きがどんどん大きくなり3月はきびしくなります。
仮に300万円の収入があれば、30万円も引かれるのでこたえますね。
合わせると年間90万円以上引かれることになります。
最終的には、確定申告してある程度還付されますけど。
法人税の引き下げより、国保や住民税の引下をして欲しいですね。
企業の内部留保を助長するだけでは。