masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

タイガーマスク現象は問題

毎日寒い日が続いてますね。
昨年の今頃は、熊本で雪が5センチ積もり大変だったような。
雪国の人から見れば笑われるでしょうけど。
最近はタイガーマスクの寄贈問題が、明るい話題になってますね。
熊本の慈恵病院の「こうのとり」にも紙おむつ1000個
届けられたとのことです。
おむつ代は高くかかりますので、かなり助かりますよね。
でも、この流れが一過性で終われば色々と問題も出てくるのでは
と思います。
手放しでこの現象を喜んではいられないのでは。
何もなかった福祉(児童)施設の子供は、また、ランドセルを送られた
施設の来年の小学1年生になる子はどう思うでしょうか。
福祉の脆弱性を表してるのでは・・・・

ところで、「いい質問ですね。」の池上彰さんがレギュラー番組を降板
するとのことで、ヤフーのニュースではないのですけど、民放で見る番組がなくなりますね。
いまの番組は、やたらとタレント同士でわいわいやってるだけです。
それに、刑事・弁護士・検察官の殺人事件のドラマばかり。
以前のような「天までとどけ」「ありがとう」「だいこんの花」など肝っ玉かあさんのようなホームドラマやテレビ小説がありませんね。
あるのは「渡る世間は・・・」くらいですね。
それに「長七郎江戸日記」「桃太郎侍」「破れ傘刀舟」「大江戸捜査網
江戸を斬る」「大岡越前」など時代劇も良かったですね。
以前の番組はよかったですね。
今は民放はタレントを養ってるみたい。