masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

児童福祉施設

大変寒い日が続いてますね。
各地で大雪とか、八丈島でも雪が降ったとか。
熊本では最低気温が氷点下3.8度、最高気温3度で、風が強い
寒い1日でした。
明日も寒さが続くそうで嫌になりますね。
今日はセンター試験で本人はじめ親御さんは大変でしたでしょう。
私の頃はセンター試験はなくて、1回切りの試験で、2月始めでしたけど、ある大学に受けて不合格でした。
合格しても生活費・教育費を捻出しないといけないので
負け惜しみに落ちて良かったと思うことに・・・・

ところで、タイガーマスク児童福祉施設が注目を集めてますが、
児童の月の手当てが4万数千円だとかで、子供手当てが
予定では将来2万4千円ということでしたけど、それを比較
すれば、食費・衣類・教育費など4万数千円は安いですね。
入学支度金で別に4万円ほど出るとのことですけど、
ランドセル・制服・文具類など考えると、かなり節約して
やりくりしないと厳しいですね。

私が夜間大学に通っていた時、同級生で、と言っても20歳
年上の福祉施設に勤めてられる方がいて、施設に対する偏見を
持ってられる人が多いと言われてました。
たしかに、今でもそうですけど、当時福祉施設のことは世間では
オープンになってないような感じでした。

多分日曜日でしたか、数名の同級生と今の現在の合志市にある施設に
遊びに行って、みんなと楽しくテニスをして遊んだ記憶があります。
施設が老朽化して、毎日本来の仕事より、修理修繕に忙しいという
説明を聞きました。
園の中の職員住宅に住まわれて、開放されるのは大学に
来てるときだけと、ハードな生活をされてましたね。