masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大手企業に入社しても

毎朝布団から出られず、あと5分と思いながら起きてます。
立春までは強い寒さが続くとかで、早く春が待ち遠しいですね。
山都町通潤橋の水の出口に、つららが1メートル程下がって
いるとのことです。
阿蘇市の古閑の滝はずーと氷ついたままです。
ところで、宮崎と鹿児島で鳥インフルエンザが発生し大変なことに
なりましたね。
出水のツルなどの飛来地のせいでしょうか。
にわとりは3年ほど飼っていましたので愛着があります。
にわとりの前でハエをたたいて、ハエを差し出すとパクッと
食べるのがおもしろかったです。

さて、通常国会が始まり、大学の就活問題が報道されなくなりましたが、
ただ大手企業にだけ就職しょうと思っていたら、止めたほうが
いいですよ。

ブラジルにいる私の兄が良い例です。
兄はある大学の電子工学科を卒業して、大手電機メーカーに就職して
大変後悔してました。
転勤・出張が多く人事に不満をもち、また上司・先輩・同僚のプライドの
衝突や、希望する研究開発ができなかったので退職したそうです。
そして、国の青年海外技術派遣に応募して、テレビなどの技術普及
のためブラジルに渡りました。
それから派遣期間が過ぎても、ブラジルに残りコンピュータの技術開発を
したそうです。
いまでもメンテをしてるそうです。