masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

色々の問題がありますね

昨日から朝は零度位ですけど、昼間は少し寒さが和らいできました。
1月の電気代が一万円を越えびっくりです。
今までにない初めての使用量でしたね。
暖房を全然切ることが出来ませんでした。
仙酔峡の滝はまだ凍りついたままです。

ところで、宮崎県境の新燃岳の噴火は空振現象など発生して怖いですね。
雨が降ったら土石流などが起こり、被害がでなければいいのですけど。
避難されてる人達は心配で夜も眠れないでしょうね。

20年前の雲仙の普賢岳の噴火を思い出します。
熊本市も火山灰で暗くなりびっくりでした。
火砕流で多くの人が亡くなりましたね。
毎日火山情報が流れ、テレビの画面で普賢岳を見てました。
この頃はまだインターネットがありませんでした。

今日は突然大相撲の八百長問題が発生しましたね。
前から言われてましたけど、やはりかと思いました。
私は大相撲は興味がありませんので、どうでもいいですけど、
一生懸命応援されてる人はがっかりでしょうね。
まだはっきりしてないみたいですけど、もう国技なんて
言って欲しくないですね。
税金が免除されてるのがおかしいですよ。
文部科学省は毅然たる態度をして欲しいですね。

さて、衆議院予算委員会が始まりました。
自民党はやはり与謝野さんの問題を激しく追及してましたけど、
自民の女性議員の「犯罪」「犯罪」とヒステリックな言葉は見苦しい限りです。
汚い言葉ときびしい言葉の使い方がわからないみたいですね。
自民には批判するだけで、政策論戦はできないですね。
公明・共産・みんなの党などはちゃんと政策論戦をしてるのにね。