masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

第3号被保険者について

昨日・今日はまた暖かくなりましたね。
母親の病気は、危険な状態から脱出しましたが、予断は許しません。
心不全と肺炎がどういう関係か全然知りませんでした。
さて、国民年金でまた腹が立つことを知りました。
それは会社員の旦那さんの専業主婦の第3号被保険者のことです。
旦那さんが60歳まで会社員であれば別に問題ないんですけど、
旦那さんが会社員から自営業に脱サラした場合です。
旦那さんも奥さんも第1号被保険者になり、国民年金を支払うことに
なるのですが、今まで支払ってなかった奥さんはそのまま支払わない
人が多いということです。
そこで、その人達は年金を支払ったことにしようと言うことです。
それでは40年間齷齪(あくせく)して支払ってきた私達は
たまったものではありませんよ。


もしこれが実行されれば、今まで支払った300万くらいを返して
貰って、年金を支給して貰えば何も文句はありません。
なかには、20年くらい年金を納めた人が1円も年金を支給してもらえない
と言う人もいるのに、理不尽も程がありますよ。
こういう色んな問題があるので、若い人はますます年金を支払わないのでは。
そして、誰一人として責任を取る人がいないということです。
また、年金を支払ってない人にも一律支給するという政策もあり、
これでは支払った年金を全て返還して、ゼロベースで施行して貰わないと、
あまりにも不公平です。
民主党は内輪もめをしている場合でないですね。
マニフェスト通りと言ってるけど、財源もなく詐欺の何者でもありません。