masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ニュージーランド地震

今日は今年初めて最高気温が20度を越えて暖かい日になりました。
お昼から暖房を消しました。
さて、昨日ニュージーランドクライストチャーチで大地震が起こり
留学生など24人が行方不明になってるとの事ですが、早く救助活動をして欲しいですね。
谷垣さんが菅さんに動きが遅いと噛み付いてましたけど、もう先遣隊が到着してるとの事で、私はむしろ行動が早かったと思いますよ。
情報収集・準備などで1日はどうしてもかかるでしょうね。
国際緊急援助隊が装備を準備して24時間待機して、専用飛行機が24時間常備してれば別ですけど、警察・消防・海上保安庁・医師などが集合するわけだし、
それに東京から沖縄に行くと言う問題でもないのですから。
相手国がありますから、その了解の問題もあるでしょうし。
相変わらず自民党は批判ばかりですね。
批判さえすれば支持率が上がると思ってるのですかね。


しかし、語学留学してまで一生懸命頑張ってるのに、ここで志ならずではあまりにも悲惨ですね。
なかにはふたりの看護師さんが、国際免許を取るため、費用を貯めての語学留学とかで、ここで亡くなれば天もあまりにも無慈悲ですね。
今は大学生の就職活動が、手近な大手企業だけにエントリーして、内定が取れないと騒いでる人達に、つめの垢でも飲ませたいですね。
日本は他の国の若者より留学者が少ないとのことで、手近で苦労せず楽して働きたい若者が増えてるという中での事で、無事救出されることを祈るだけです。
ニュージーランドは治安が良くて、留学費用が安いということが裏目に出て、皮肉なことです。