masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

東京市民マラソン

昨日まで暖かい感じでしたが、今日は風が冷たく寒い日でした。
明日は久しぶりに零度になるとかでいやですね。
最近は外出して30分ぐらいすると、鼻がむずむずして鼻水が出るように
なりました。
今まで風邪以外に鼻水が出ることはありませんでした。
もしや花粉症になったのかなと思ったのですが、家に帰りしばらく
すると収まるので、ほかに原因が・・・・
さて、母親の具合が落ち着き、診療病棟から療養病棟に移動になりました。
最初、「多床室が空いてないので個室になります」と言われてドキッとしました。
そして、間を置いて「個室料金はいりません」と。
早く言ってよ・・と思いましたよ。
本当は2月一杯で退院して施設に帰るお話しがあったとき、
もっと落ち着いてから、退院できないか申し込んでいたのです。
法が改正になる前は5年間入院してたので、何かあったとしても
問題なかったのですが、施設に入所してると、具合が悪くなるたびに
病院と往復しないといけないので大変です。

ところで、東京市民マラソンで、市民ランナーの川内優輝選手が日本一に
なったのは良かったですね。
お仕事の合間にトレーニングされたはすばらしいですね。
なんと言っても、企業など実業団でないのがうれしいですね。
今のスポーツはお金お金ですもんね。
プロ野球・プロサッカーやプロゴルフなど好きでないです。
やれ契約金とか賞金王とか賞金女王とか、スポーツもお金まみれです。
優勝すればいくら貰えるとか、世界に比べれば安いとかなど。
確かに強化合宿や遠征費など費用がかかるのでしょうね。
陸上関係や卓球・テニスの賞金はほかに比べれば安いのかな。
たぶん川内選手は今の環境が全然変わるでしょう。
周りがほっとかないでしょうね。
公務員として学校事務を続けて欲しいですね。