masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

3歳女の子殺害

今朝は零度と、この季節では寒い朝で、風が強く寒く感じました。
とうとう花粉症になったみたいで、涙目と鼻水で最悪です。
まさかこの年になって罹(かか)るとは思いませんでした。
外出もままなりませんけど、マスクをすると大分楽ですし、暖かいです。

さて、熊本市の3歳の女の子が殺害された事件、まさか私の住んでる所で
起こるとは思ってませんでした。
いたずら目的で騒がれて殺害したという、まったく身勝手な犯行で同情の
余地が無いですね。
3時間も物色してたと事で、学生の本分はどこにいったのやら。
犯行現場に面する道路の国道3号は、よく運転して通過していました。
歩道は歩く分は明るいでしょうけど、運転してると商店の明かりが逆光で
人は見えづらいです。

ところで、ブラジルで生まれ育った義姉は、スーパーで3歳の女の子が
トイレにひとりで行くのに非常に驚いたそうです。
ブラジルでは、特に女の子は外ではひとりにしない・させないと
いう事です。
通学などは全てスクールバスで、ひとりで歩いて通学したら、特に女子は
多分家には帰ってこられないそうです。
熊本で女子高校生がひとりで歩いてるのを見たとき、びっくりしてるのを
思い出しました。
日本ももはや安全な国でなくなりつつありますね。
安全は空気のようなものと思ってましたから、これからは常に用心して行かなければならない世の中になりましたね。