masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

地震後のニュース

毎日の地震後のニュース、熊本に住んでる者として正直言って、
被災者の人には本当に申し訳ないのですが、情報を半分に減らして欲しいです。
放送各社が思い思い放送するのではなく、もっと統一した情報の共有などができないのでしょうか・・・まあ無理でしょうね。
どこにどの被災地があって、なにを必要としてるとか・・・

それと、熊本のローカルニュースの最中、茨城方面の緊急地震速報が流れて、熊本のアナウンサーが安全な体制を取るように、お決まりの原稿を読まれました。
せっかくの熊本のニュースが中断してしまい、熊本のニュースが東北地方に見られているのだろうか・・と素朴な疑問です。
字幕だけ地震が起きたことを伝えればいいのに・・・・
しかし、NHKは今日から高校野球を中継してるけど、原子力問題などいろいろあるのに、やはり何がなんでも野球が重要なんですね。
ところで、東電の記者会見の時など、何ページのどこに書いてますが・・・とか、見ててさっぱりわかりません。
必ず全て生中継をするのでなく、わかりやすく要約して放送するとかしないと。
情報を流せば良いってものでないんです。
それとベクレルの用語の連発と、安全基準の何百倍といっても、そもそも安全基準というのがどのような根拠なのか、などわかりやすい説明がないですね。
ほうれんそうを何十キロ食べればどうのこうの言っても、危ないと言われれば一グラムも食べたくないでしょうね。
ベクレルの説明はネットで詳しく書いてありますので、私もよくわかりませんので省略しますが、ネットをつないでない人は図書館にでも行かないとわかりませんね。
しかし、放射能汚染はどんどん問題になってくるでしょうね。
時間がたてば半減すると言いますけど、どんどん濃度が積み重なってくるので、水を介して色んな食物に入って来るので、特に幼児のいる家庭は要注意になるかも。

熊本は新幹線開業で盛り上がるはずだったのですが。