masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

義援金が届いてない

今日の最低気温は21度で、朝から小雨が降ってました。
とにかく昨日・一昨日は蒸し暑い日でした。
今頃はだいたい朝は15度くらいでしょう。
今週は長崎を旅行する予定でしたが、来週に変更してたので
良かった?です。
さて、テレビを見てたら、義援金が全然届いてないとのこと。
もう2ヶ月になるのにと思いました。
なんでも、各自治体の分配委員会が機能してないということ。
多くの人が善意で、一刻も早く被災者のためにと募金したのに。
ここで義援金の流れや分配のありかたを考えるべきですね。
各放送局やそれぞれの組織で一所懸命集められた義援金は中央募金会に
いったん集められるのでしょうか。
でもどの放送局や組織がいくら集まったかさっぱりわからず、
各国からもわからず、また誰がどのように分配金額を決めるのか、
そして、多分自治体が分配するのでしょうけど、自治体の誰が分配
するのかなど・・・
義援金自治体に寄付したのでなく、被災者のためでありますから、
全然違う組織をNPO法人みたいに立ち上げていかなければ、
分配に時間がかるでしょうね。
それに金額の総集計も発表して欲しいですね。
飲食費に使われたり、使途不明金もたくさんでるのでは。
金額がわからないといえば、もうひとつ官房機密費です。
先日共産党衆議院議員が質疑されてましたが、1年に12億円も
支出したとのことで、使用内容は公表できないとのこと。
民主党マニフェストに明らかにするとしてたはずなのにね。
毎晩豪華に食事してるのも機密費からでしょうね。