masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

義援金はおかしい

熊本は入梅はしてませんが、どんよりとした日でした。
まだ、あちらこちらと観光して一週間経つのに、足腰が痛い感じです。
普段の運動不足が原因かと・・・・
たぶん、昔はマイカーばかりでしたのが、バス・市電・JRなどを利用するため、
どしても歩く距離が長いためだと思います。
ところで、東日本の義援金の募金がNHKなどで呼びかけてますが、
もう絶対募金はしません。
某町職員が義援金の申し込みにきた人に、「印鑑が無いと駄目」
とか言ってましたけど、非常に腹がたちました。
まるで自分のお金をやるぞと言う横柄な態度。
町のお金でも、税金でもないのに、呆れ果てました。
それに義援金を受け取った人は「貯金します」とか。
また家を流された人には35万円の振込みがあったとか。
全国民が家を持ってるなら別ですけど、家を持たない人も義援金を募金
した人もいると思います。
少し分配の仕方が違うのではと思います。
家を流された人には別の救済をするべきです。
それに、まったく義援金の流れがさっぱりわかりません。
それと各放送局は集まった金額を全然発表しない。
この前何億とかざっと言ってましたが、少ししかない小使いから数百円を
募金した人もいると思います。
一円単位まで発表して、支出を一円単位まで明らかにして欲しい。
誰かがくすねてもわかりませんよね。

ところで、野党は菅内閣不信任決議案を提出するとのこと。
なんか党利党略だけで動いてる感じで、被災者の立場にたってるのでしょうか。