masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人間とは何かの番組

昨日はTBSで「人間とは何か・・・わたしと地球の38億年物語
・アースコード」
という番組が4時間ありましたね。
民放とは思えないNHKもどき番組でした。
だいぶん前にNHKで「驚異の小宇宙・人体の神秘」という番組が
ありましたが内容が似てました。
たしか山根基世アナのナレーションだったと思いますが、復習を
した感じでした。
最近は事件ドラマや、お笑いタレント同士の馬鹿話しが多い民放に
しては非常にいいことでした。
番組の中で、地球の水がすい星から齎(もたら)されたとありましたが、
この莫大な地球の水量が果たして本当なのか疑問です。
池上彰さんだけが、民放の救世主でしたが、今はさっぱり・・・
まぁ、民放はニュースと人生の楽園・THE世界遺産・夢の扉+以外は
あまり見ようとも思いませんが。

ところで、辞めるとわかってる官総理のもとで、物事が決められる
のでしょうか。
決めるというのは、責任が常に付きまとうものです。
責任を取らない決定などありません。
被災者のため、国民のためすみやかな退陣を望みます。