masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

左手一本のシュート

今年は雨が多いですね。
平年の2倍も降っているとかで、降らないとまた困りますけど、程々が一番で
しょうけど、なかなか難しいですね。
熊本では南部のほうで激しく降ってます。
暑くないのはいいですけど。
ところで,「左手一本のシュート〜夢あればこそ。脳出血、右半身マヒからの復活」
という本を見つけました。
「朝ズバ」でも紹介されたとのことで、ご存知の方も多いと思いますけど、
私も手が不自由なものですから、非常に感動しました。
高校入学式前に「脳動静脈奇形」による脳出血で右半身が麻痺になった田中正幸さん。
彼はバスケットがしたいという強い思いが、チームの心を動かし、インターハイ予選
出場、残り3分32秒に、奇跡のシュートを左手で放ち、チームをインターハイ出場に
導くという奇跡を起こしたとのことです。
でも、私には奇跡とは思いません。
普通でしたら右半身マヒになった時点で、好きなバスケットもあきらめるでしょうね。
彼の並々ならない血のにじむ努力と熱意が、チームを動かし、彼に花道を与えた監督も
すばらしいです。
彼の周りの人もすばらしいです。
将来は福祉の道で頑張るとことで、たぶん彼の情熱でしたら大丈夫でしょう。
今はとかく高校野球ばかりが話題になり、夏は甲子園一色(特にNHK)になり、
あの選手はどうのこうのと言って、全て野球中継をする始末です。
高校野球を完全中継するなら、インターハイも完全中継して欲しいですね。
もっと野球以外のハンデイを持った高校生選手にもスポットをあてて欲しいですね。