masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

玄海原発再開理由

熊本も一昨日梅雨が明けました。
でも、雨がちょくちょく降り蒸し暑さが増します。
さて、カンニング事件は不起訴になりましたね。
大体逮捕される事態がおかしいです。
まるで殺人犯なみに護送の映像を流すマスコミも呆れましたね。
大学もマスコミも節操の無さ。
当の本人は手のひらに書いた文字を読むのと同じくらいだったのでは。
大学が業務妨害だのなんのと大騒ぎまでして、監督ミスを棚上げして、
何のために監督官がいるのやら・・・・
ところで、九州電力原発再開賛成やらせメール事件は、もう腐れ切った体質が
露呈した感じで、呆れ果てますね。
経済産業省天下りになってるのも一因になってるのでしょう。
本当に電力不足なのか、電力会社の発表は疑いたくなりますね。
電力が足りないと騒がないと、原発の必要性がありませんからね。
確かに足りないのでしょうけど、大手企業などは発電してますので、
それを融通すれば、無理な節電はしなくても済むと言われてるとか。
ま、原子力よりコストが高くつくし、法律の問題に障壁があると
屁理屈が返ってきそうです。
地熱発電電源開発など組織がありますけど機能は果たしてるのでしょうか。
原発がまさか地元九電でこんな事になるなんて思っても見ませんでした。
でもなぜ、玄海原発再開を急いだのか、裏を返せば、ストレステストを受ける
前に再開したかったような気がしますね。