masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菅総理の記者会見は違和感

熊本はこの所、お昼から雷が鳴り土砂降りになります。
おかげで、一部のところを除き猛暑日はありませんが、蒸し暑いですね。
今日はことしはじめてセミの鳴き声を聞きました。
夏本番となりましたね。
今は節電の影響があってか熱中症が話題になってますね。
ただ塩分補給が必要と言われますけど、余程運動などで汗をかかない限り、
普段の食事で良いとのことです。
汗が出る時、塩分は体内に戻るとの事です。
ところで、菅総理の記者会見がありましたけど、予想通り脱原発と新エネルギーの
転換ですね。
ただ、辞めていく人の言葉には非常に違和感を感じますね。
もう、支持率の低い総理の延命策としか思えません。
被災者の生活や復興・放射能汚染の牛肉の問題などたくさんあるのに、そちらの
処理などを具体的に説明しないで、長期的なビジョンを述べても菅さんでは
響きません。
原発は本当に必要なのか、電力は余ってるとも言われるし、節電は原発
必要性をアピールしてるだけかも知れません。
原発は経済界・メーカーなどが必要としてるのでは。
エネルギーの転換は。、別の経済界とメーカーがてぐすね引いて待ってるような
気がします。
それに、原発がなくなれば、経産省天下り先が減るのでは・・・
ただ、電気の無駄使いは控えるべきですね。
でも、防犯灯だけは消さないでください。