masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

天竜川転覆事故など

ここ4日間毎日雨が降ってます。
熊本市の南にある八代(やつしろ)では総雨量350ミリで、
夏にしては多いですね。
ずーと雨でなく、晴れたり降ったりの繰り返しで、とても蒸し暑いですね。
35度という猛暑にはなりませんけど、湿度70%の31度はこたえますね。
それに、最近は熟睡できず3回ほど目が覚めます。
おかげで、お昼を済ませて休んでいると眠くなり、横になるといつの間にか
眠ってしまいます。
ところで、今日午後2時半ころ、浜松市天竜川で、川下りをしていた舟が
転覆し、ひとり死亡三人が行方不明という悲惨な事故が起こりました。
色々な原因が言われてますが、救命胴衣の着用は罰則がないとのことです。
ごく一部に急流があるとのことで、やはり救命胴衣は罰則がなくても、
命を守るためにも暑くても着用すべきでしたね。
舟は絶対転覆しないと言うことはありませんからね。
会社はお客さんに罰則規定がないと、なかなか強制できないですね。
法整備が待たれます。

さて、NHKは相変わらず高校野球を完全中継してますね。
先日、山梨の一部で放送が中断して高校野球が45分間ほど見られなくなった
とのことです。
約25万8000世帯のうち、問い合わせ苦情がたった80件です。
苦情が数千件と言えば理解出来るのですが、
平常番組をことごとく変更して中継する必要があるのでしょうか。
地元の場合を除いて、平常番組を放送するべきですね。
平常番組はどうでもいいんでしょうね。
まぁ、視聴率に関係ない親方日の丸ですからね。