masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

タバコ値上げ賛成

昨日・今日は朝方は私の部屋で25度と涼しくなりました。
お昼は私の部屋で33度とまだ暑いですね。
夕方になると、虫の声が聞こえるようになりました。
ところで、台風12号の犠牲者は死亡者54人、行方不明者54人となりましたね。
平成になって最悪な事態になりそうです。
さて、厚生労働省の小宮山大臣が「たばこの値段を上げたい」と発言がありましたけど、
私は大賛成ですね。
主旨は税収アップでなくて、健康面を考えてとの事。
タバコは肺がん・動脈硬化をはじめ万病の元です。
それに健康保険にかかる費用が減るのではないのでしょうか。
それよりも、私は道路ですれ違いざま煙がパッときて、嫌な思いを何回もしました。
パチンコ屋さんの前を歩いてたらドアが開いて、お客さんが出てきた時、タバコの臭いが
どっときて、息を止めて通りました。
熊本駅喫煙コーナーは煙でもくもくで、臭いがひどいです。
道路屋外の喫煙を禁止して、排気処理をした喫煙室で吸って欲しいですね。
それに、タバコの値段は安いのです。
当初、セブンスターが100円のころ、電車・バスの初乗りは20円でした。
ハイライトは70円でした。
ただ、タバコ生産の方たちの補償問題も出てくるかもね。
さて、復興増税の議論が再開されるとのことですが、国民の痛みを伴う前に、
まず国会議員が痛みを感じるべきです。
議員定数の問題など、たくさんするべきことがあるでしょうに・・・・