masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

東日本大震災から半年

今日も蒸し暑くて、真夏より暑い感じですね。
東北大震災から今日で丁度半年になりましたね。
いまだに5千人の人が行方不明とかで、行方不明者の家族の方は踏ん切りがつかず、
先に進めないでいらしゃるのでは・・・
しかも、まだ全て中途半端で、仮設住宅も完全に終わってなく、生活が不便で
入居しない人もいらっしゃるとか。
復興計画もまだ未完成で、国の方針も決まらず、予算が決定されなければ先に
進めないとかで・・・・
いずれにしても、放射能汚染の問題とともに、まだ長い時間がかかるのでしょう。
放射能汚染といえば、熊本が瓦礫処理を受けるはずだった物が、汚染されてると
いうことで、熊本市民が受け入れ反対書名をしてるとの事。
地元熊本でもこういう事が起きてるのには複雑ですね。
全国でこういうことになると、福島は身動きが取れなくなり、復興に大きな
支障をきたすでしょう。
ところで、福島原発の「マーク1」は重大事故に弱いということで、20年前廃炉にするべきだと
アメリカで指摘されてたということ。
東電は無視して今回の事故になったのでしょう。
もう人災を通り越してますね。