masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

土砂ダムは自然災害なの

熊本も、台風15号が通り過ぎたあと、急に涼しくなりました。
朝の最低気温が12度になり、先週まで23度位あったのに極端ですね。
部屋の潜熱がどんどん下がってるのか、部屋の最低気温が20度になりました。
隣の家のエアコンが動いていたので、暖房を入れてるのかな・・・・
阿蘇市ではストーブが入ったとのことです。
ところで、奈良や和歌山の土砂ダムによって、地元の人はいまだに元の生活に
戻れないとのこと。
たしかに、異常な集中豪雨のための自然災害でしょうけど、本当に・・・?
政府は経済界・自動車業界には力を入れ、原発には多額の交付金を出すけれど、
林業などはほったらかしで、日本列島は荒れ果てぱなっしです。
やはり、票取りには経済界と結託する必要があるのでしょうか。
自動車業界は、下町の町工場まですそ野が広いですから、たしかに力をいれて
行かないといけないでしょうけど、あまりにも片寄った政策もどうかなと思います。
野田総理は就任そうそう経団連会長に挨拶に行く始末で、農林業に対しては
歴代総理も眼中にもないのでしょう。
これから、日本列島は土砂ダムのような災害が次から次へと起こるでしょう。
自然を大切にしていかないと、またどんどん犠牲者が出ることでしょう。