masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3連休が多い

今日は暑くなり、私の部屋で29度と、もう少しで真夏日でした。
隣の家ではエアコンが動いてました。
明日は天気がよくて潜熱も上がり、多分30度越えるでしょう。
今の時期、気温が高くなると気分が悪くなります。
最高気温は25度くらいが丁度いいですよね。
深夜2時半頃、また菊池市で震度3の地震が発生しました。
せっかく寝ていたのに、また起こされました。
立て続けでいやになりますね。
大きい地震でなくてよかったので、文句は言えませんね。
ところで、今日は3連休の中日でしたけど、この前も2回3連休が
あり、最近はお休みが多いですね。
私が始めて会社お勤めをした頃は、土曜日は平日と変わらず、祭日は
子供の日勤労感謝の日だけお休みでした。
その時の社長さん曰く、憲法記念日とか文化の日などは国の行事だから
民間には関係ないと・・・・
昔は今と比べると、約55日多く働いてましたよ。
でもお給料が高いことはありませんでした。
今は自営業ですから、先立つものがあれば、お休みは365日取れるけど。
学生の時は土曜日は半ドンでしたので、お昼から楽しかったですね。
でも、中3の時は早朝課外があって辛かった記憶がかすかに・・・・
今は授業の日数が少なすぎるのでは。