masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

年金問題

今日も暑くなり、私の部屋で30度になり疲れます。
昼から夕方まで扇風機を回し、いつまでも片付けることができません。
いつまで続こことやら、もううんざりです。
早朝、また菊池市で弱い地震がありました。
余震で済めばいいですけど。
今、「たまちゃん」ならぬ「あらちゃん」ブーム?なのか、ほのぼのな
話題もいいですね。
ところで、以前も書きましたけど、年金支給開始の問題が本格化してきましたね。
今まで、年金保養センターなど湯水のごとく使って、足りなくなれば開始時期を
遅らせるという、厚生労働省のやり方にはもう息道理を超えてます。
少子高齢化を理由に挙げてますけど、もう国家的詐欺ですよ。
これでは若い人は年金は誰も払いませんよ。
今から支払う人は、果たして70歳で支給されるかどうか。
支払いは80歳からですよ・・・なんてね。
70歳になる前に亡くなる人もいるでしょう。
だいたい、年金のあり方は、国家的ねずみ講と同じやり方です。
子会員が減っていくなら、いつかは破綻するでしょう。
おまけに、来年に消費税を上げる法案を出すと言ってますけど、民主党
マニフェストはどこにいったのやら。
何の公務員改革もやらず、弱者から取れるものは取ろうというやり方。
議論する人達は金銭的に裕福な人ばかりですから、庶民の感覚がないのでしょう。
多分、経団連に押し切られているのでしょうね。