masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

TPP参加反対

今日は、熊本の朝は寒かったですね。
最低気温が9度とかで、先週は29度まで上がり、まるでジエットコースター
みたいです。
人吉で6度と洋服の調整が大変ですね。
ところで、政治の世界ではTPPの問題で、賛成反対と2分してますね。
全体のことを考えない完全に自分の立場での問題です。
TPPに加入すれば、農業・酪農はとてもアメリカの価格に太刀打ちできず、
破綻してしまうことでしょう。
政府が農家に援助しても、自給率が40から10パーセントに陥り、
将来、世界的に大干ばつなどになった場合、補償されるのでしょうか。
それに、食の安全が保たれるのでしょうか。
多分遺伝子組み替えの大豆などがどんどん入ってくるでしょう。
方や、賛成派は関税の撤廃で自動車産業などの輸出企業は潤うことでしょう。
しかし、今はアメリカより、中国や東南アジアの大きな市場との兼ね合いなど、
問題点があるのでは・・・・
それより、金融・保険などもあり、アメリカから健康保険の参入を言ってきて、
現在の国民健康保険の存続が危なくなり、経済力のない人は無保険が増えるのでは。
その他、いまも外資の生命保険・損害保険などありますが、今以上熾烈な競争が
生じ、破綻する企業がでてくるのではないでしょうか。
アメリカの狙いはそこにあるのでないでしょうか。
ただ、わからない点があるし、政府は経団連など、財界のいいなりですね。