masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

野田総理はTPPで記者会見を

今年もあと2ヶ月になりましたね。
年賀状の発売が始まりましたけど、ぴんと来ないですね。
昨日は熊本は27度と11月にしては暑い日でした。
部屋の気温が29度でした。
とても紅葉の話でないですね。
先週バスから降りるさい、転んで両膝を怪我をしました。
ヒールが高すぎたのと、少し急ブレーキぎみでした。
運転手さんが何度も大丈夫ですかと言われ、「救急車を
呼びましょうか」といわれ、断ってあわてて降りました。
他のお客さんもあり恥ずかしい思いがしました。
今はかさぶたも取れて、大分よくなりました。
さて、今日もテレビで国会中継で、TPPの参加議論があってましたけど、
アメリカから尻を叩かれて決めてしまいそうですね。
まるで、第二のペリー来航ですね。
アメリカは自分の儲けだけを考える国ですから、アメリカの思う壺です。
輸出産業は関税撤廃のメリットだけに取られて、木を見て森を見ずです。
野田総理は国民に詳しく自分の口で説明すべきですね。
ところで、今、復興債の償還年数が問題になってますが、なぜ民主党
10年と言うのでしょうか。
復興後は次世代の人も使用するのですから、30年などにしてもいいのでは。
賃金が上がらない中、増税は非常にこたえます。
余談ですが、自民党は国有地を無料で何十年と駐車場に使用してるとのこと。
以前、私は事務所の駐車場代を月3万円払ってましたけど、自民党
政党助成金を貰ってるのに、何か阿保らしいですね。