masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

赤穂浪士の討ち入りの日だけど

今日は暖かい日でした。
旧暦で赤桶浪士の討ち入りの日ですね。
でも、討ち入られた吉良家はとんだ災難だったとか。
今は吉良町赤穂市が和解?したとかで、親善野球も
行なわれて良かったですね。
なぜか熊本も絡んでるとか・・・・
以前は、どこかのテレビ局で必ず忠臣蔵があってたのですけど。
しかも、大石内蔵助と違った視点でとか、女性から見た場合など、
あの手この手で話題がありましたけど、最近はさっぱりですね。
それに、全然時代劇がなくなりました。
水戸黄門がなくなれば、昼間の再放送を除けば、NHKの大河ドラマだけ
になりますね。
私は大河ドラマは一切見ませんけど。
桃太郎侍が一番良かったですね。
長七郎も良かったですけど、桃太郎の方が庶民的でしたね。
ところで、話題は変わりますけど、原発津波が想定外とは真っ赤な
うそがはっきりしてきましたね。
津波の危険性はかなり議論されていて、保安委員会が東電に見方して
何一つ対策を講じようとしなかったそうですね。
東電社員も指摘して、辞められた人もいるとか。
人災よりもひどいですね。
それなのに、ボーナスは出るし、まだ汚染水を海に流そうとしてる。