masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今日はクリスマスイブですけど

今日は寒い朝でした。
熊本の予想気温は1度でしたけど、−2度でした。
阿蘇市でー6.7度、菊池市でー5.2度、南小国でー6.2度でした。
予想より3度低かったですね。
私が気温にこだわるのは、以前住んでた家で、散水栓が凍結して破裂してからです。
予想気温が零度でしたのに、ー4度になった時でした。
私の家は山の上でしたから、多分ー5度位なったのでしょう。
余程気象台に損害賠償を請求したいと思ったことか。
気象台を信じるのが馬鹿でした。
さて、今日はクリスマスイブで、ラジオではクリスマスソングが
流れてました。
でも、以前ほどではないですね。
一番聞こえてきたのは、山下達郎の「クリスマスイブ」や辛島美登里
「サイレント・イブ」などが好きです。
中には、「ひとりぼっちのクリスマス」や「クリスマスは大嫌い」だったか
ありましたね。
でも、一番いいのは「きよしこの夜」です。
若い時はクリスマスパーテイをしてましたけど、今は静かにしてます。
スナックで飲みすぎてお泊りしたことも。
よくお仕事の付き合いでケーキを買わされてました。
ヤマザキ工場の設計の時は、5個買わされて4個プレゼントしたことも。
今は糖尿病でどうしょうもないのです。
しかし、今夜はとても冷えそうですね。