masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

愛ちゃん初優勝

昨日は大寒でしたけど、今日も暖かい朝でした。
ただ、今週はとても寒くなりそうです。

昨日、東京体育館で行われた全日本卓球選手権女子シングルスで、福原愛選手が
初優勝をしましたね。
昨年、後から出てきた石川佳純選手に優勝され、大変辛かったことでしょう。
卓球を始めてから20年目、13度目の挑戦で、念願の日本一に輝いたのはすばらしいですね。
苦節20年、天才と言うより超努力家の「泣き虫おしん」でした。
これで少し肩の荷が下りられた事でしょう。
次はオリンピックですね。
私は高校生の時、卓球部に在籍しましたけど、辛くて2年で退部しました。
それで、好きな美術部に移りましたけど。

ところで、政府は21日、消費増税を含む税と社会保障の一体改革について、国民に理解を求める「全国行脚」を スタートさせたとのこと。
しかし、 参加者を一般公募せず地元経済団体の関係者らに限定したため、突っ込んだ
やりとりは少なく、 低調な滑り出しとなった。
本当に国民に理解を得ようとしているのか、はなはだ疑問ですね。
単なるパフォーマンスですね。 
ここでも増税論だけで、行政改革などは多分なし崩しになるでしょう。
安住財務相は「消費増税の影響が大きい住宅取得時の負担を軽減する考えを表明。
住宅ローン減税の拡充などを想定しているもようだ。」とのこと。
その前にやることがたくさんあるのでは。