masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市が政令指定都市へ

昨日からとても寒く、最高気温が5度くらいです。
風がとても冷たく、小雪が舞いました。
北海道・東北などに比べれば大した事ないのでしょうけど。

ところで、通常国会が始まりましたけど、やはり消費税増税が全面に出て、野田さんは
狂ってるとしか思えません。
先送りできない不退転の・・・・でと言う言葉は聞き飽きました。
一元化のどうのこうのの年金改革、行政改革などたくさんあり、また公務員の2割削減が
野党との協議で削減が8%とと少なくなるとかで、もう支離滅裂ですね。
議員の削減と歳費の削減になると、消極的になり議論を避けますね。
全ての改革が終わらないと、消費税の税率が出ないのでは。

さて、熊本市は今年4月から政令指定都市になります。
政令指定都市移行に伴うお知らせ」という冊子が届きました。
28ページもあり各家庭に配布されましたけど、費用はいくらかかるのでしょうか。
住所変更が必要になり、名刺も変更したり、届も変更したりで住民は大変です。
おまけに区役所が4ヶ所できたりで、それに伴う費用も馬鹿にならないのでは。
職員も増員となると、削減の流れに逆行するのでは。
場所によっては、区役所まで交通の便がなくて、車のない人、特にお年寄りや身体の
不自由な人は大変でしょう。
市民は誰一人政令指定都市にして欲しいと言ったことはないはずです。
業者のなかには、たくさんの手続きが必要になり、費用も馬鹿にならないのでは。
以前住居表示変更があった時、土地登記簿の変更をした時、数千円取られて非常に
腹が立ったことがありました。
今回も全て住所変更にいくらかかるか、政令指定都市は百害あって一利なしですよ。
交通費など全て市で負担して欲しいですね。
余談ですけど、捕鯨用標識銃製造業なんて職業もあるんですね。