masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

海底トンネル事故など

ここ三日少し暖かくなりましたけど、今日はまた寒くなりました。
風が強くてとても冷たく寒いです。
毎日悲しい事件事故が報道がなされてる中で、札幌雪まつりが始まりましたけど、
雪を集め運搬するのは自衛隊ということ。
一方で、雪の下敷きで幼い子が亡くなったり、たくさんの人が雪下ろしで亡くなってますね。
雪の運搬に自衛隊はどの法律が適用されているか疑問です。
そんな暇があれば、自衛隊が雪下ろしをすれば、亡くなる人が減るのでは。
国民の生命財産を守るのも、自衛隊の法律に適用するのでは・・・・
ところで、倉敷市水島コンビナートで、海底トンネル事故があり、5人の方が行方不明になってるとの事。
掘削個所の事前調査をしてないとは、もう自殺行為ですね。
目に見えないところは、特に入念に調査して、万全を期すべきです。
たとえ、事前に近くで工事をしてもですね。
経費を惜しめば、原発と同じくその代償は大きいと思います。
さて、夜の報道番組でTBSが「ニュース23」のイメージチェンジをはかりたい
との事で、膳場貴子さんからフリーの小林麻耶さんに代えたいとか・・・
でもその前にニュース報道とはなにかを考えるべきですね。
小林さんという方はそんなに政治学や経済学に精通されてるのでしょうか。
ニュースJAPANなどは、女性を見せるショーで、前回のキャスターにしても、変なアングルで撮り、ニュースでなく視聴率のためのショーですね。、
「彼女(膳場さん)見たさにチャンネルを合わせる視聴者が、一体どれだけいるのか。
テコ入れするのなら、他局との違いを出さないとダメでしょ。」
とは、なんと視聴率本意でニュース番組を止めたら。
やはり民放の発想ですかね。

[:

[: