masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

札幌の孤立死

札幌市白石区のマンションで知的障害のある妹と、世話をしていた姉が孤立死した問題で、なぜ生活保護が受けられなかったのか問題になってますね。
姉が保護課に何度も相談に来てるのに、市は申請がなされなかったのでと。
確かに現在は不況のため、生活保護を受ける人が多くなりましたね。
でも本当に保護を受ける人は、こういう姉妹の方のためにあるのではないでしょうか。
こういう問題を解決するセーフテイネットワークみたいな組織が相談に乗り、保護を受ける申請をサポートしたり出来れば防げたのでは・・・・
3・40代の人が不況で働くところがなく生活に困窮してるから、と言う理油で受けてる人が多いとか。
身体が不自由で重い持病があり、働くことが出来ないのなら仕方がないですけど、
働く事が出来る人には、市が強力に職業訓練などバックアップし、ハローワーク
積極的にできないのでしょうか。
私は技術を身につけるのに、5年間眠れないほど苦労しました。
人の出来ない技術があれば全然違いますよ。

[:

[: