masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

休眠口座問題

今週は雨ばかりです。
気温は10度前後で、あまり寒くありません。
木曜日からまた寒くなり、朝の金・土と氷点下になりそうです。
ところで、『政府は15日、金融機関で10年以上お金の出し入れがない銀行預金口座(休眠口座)の預金を、東日本大震災の復興支援財源に充てる検討に入った。
同日夕に開く政府の「成長ファイナンス推進会議」で議論する。
「休眠口座」は最後に資金を出し入れした日から10年以上が経過した預金のうち、
預金者との連絡が取れないものなどを指す。
銀行や信用金庫などを合計すると毎年800億〜1000億円が発生しているとみられ、請求のない預金は銀行の収入となっている。』 
と、Yahooのニュースに報道されてました。
でも、政府はそんなに勝手に他人の預金を移し、復興財源に使えるのでしょうか。
何か法律を作って銀行から引き出すのでしょうか。
しかし、銀行は儲かってますね。
振込み手数料や時間外引出し手数料などを取られるしで・・・。
政府も政府で、税金でなくもともと個人の預金をぶん取るような、気分の悪いやり方の
ような・・・・
民主党などの国会議員が、自分の身を削ったりする姿勢が見られれば、そうでもないのですけど。
復興支援財源と言われれば、仕方ないのかなという人も多いでしょうね。
明日は銀行に行って、解約や全額ひき下ろす人が多いのでは・・・・
昨年官総理の時、誰か国会議員が質疑されたような記憶があります。

[:

[: