masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本城マラソン

今日の朝も氷点下2度と寒い朝でした。
朝ちょっと小雪が舞ってましたが晴天でした。
そんな中、第1回熊本城マラソン2012が行なわれました。
4キロ・フルマラソン熊日30キロが同時に行なわれました。
フルマラソンは申し込みが1万円で、約9000人がすぐ参加締切りになりました。
4キロコース1000人は通町筋から上通りから下通り・サンロードを通過し二の丸
広場まで。
フルマラソンは9時に通町筋から出発、熊本市の南の川尻・本田(ほんでん)から
西の小島で折り返し、けやき通りを通過しゴールの熊本城二の丸広場でした。
私の住んでる所はゴールから3キロ手前の所で、午後3時過ぎてもたくさんの
ラソン選手が通過して行きました。
トップ選手は午前11時過ぎに通過しました。
もう6時間も過ぎて、走るというより歩くかジョギング状態で疲労困ぱいでしたね。
私にはとても42キロなんて、1キロも走れません。
完走だけでもすごい事ですね。
飲み物は各給水所が設置され、バナナも1万本用意されてたと聞いてますけど、6時間も走るとおトイレはどうなってたのでしょうか。
午後4時になると、道路のセーフテイコーンも撤去され、通常の道路に戻りました。
それまで、ゴール出来ない選手は失格となります。
フルマラソンは計8962人が出走し、7時間の制限内に8342人が完走したということです。
完走率は93・08%ということでした。
スタートが午前9時でしたから、熊本市内のホテルはどこも満室だったとか。
ところで、昨日天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術が無事済んだと、報道されてましたね。
東大の小野稔教授と順天堂大天野篤教授の最強の名医による医師団ということでした。
今日は、陛下は「書物はいつから読んでいいのか」と医師団に尋ねられたということ。
順調に回復なされてるとのことで、何よりですね。

[:

[: