masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山梨の人権侵害は情けない

今朝は全然寒くありませんでした。
逆に暑くて目が覚めました。 なんと10度ありました。
先週は水・木・金曜日とずーと霧雨が続き、今日も明日も雨ということで、
洗濯物がじとーとしてます。
先週、夜12時前就寝した直後、震度2の弱い地震がありました。
その前は深夜に、その前は確か就寝直前でした。
なぜか夜12前後に多いですね。
最近は外出すると、特に目がかゆくなり、透明の鼻水が出て、どうも花粉症が始まった
みたいです。
昨年に続き3・4月は辛い月になりそうです。
さて、山梨で福島から避難してきた子供が、保育園の入園を拒否されたり、住宅の近くの
公園で遊んでいたら、近隣住民から遊ばないように言われたとか。
まるで、福島の子供は汚染されてるような言い方には、呆れ果てますね。
人権侵害もはなはだしいです。
福島の子供も被害者なんです。
『保育園に子供の入園を希望したところ、原発に対する不安の声が他の保護者から
出た場合に保育園として対応できないことなどを理由に、入園を拒否されたという。』
福島の子供と原発となぜ同じ考えを持つのかさっぱりわかりません。
福島ナンバーの車の駐車拒否などもあるとのこと。
それと、各自治体の瓦礫の処理受け入れも、結局住民の反対で拒否してる。
「絆」とか言いながら、どこも反対ばかりですね。

[:

[: