masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

無免許運転の厳罰化

昨日は真夏日に近い29度になりました。
最近は暑い日が続いてますけど、菊池公園につつじを見にいきましたけど、
あまり咲いてませんでした。
今日はお昼から雨になり、やっと暑さも一段落ですね。
かぜは相変わらず治らず、鼻水から今度はせきが出るようになり、寝てますと
せきが出て熟睡できませんでした。
ところで、先日京都府亀岡市で集団登校の児童ら10人が無免許の少年の軽乗用車に
はねられて死傷した事故がおこりましたね。
相変わらず集団登校中に突っ込む事故が多いですね。
スクールゾーンを一方通行にしてたとのことですけど、返って逆効果でないでしょうか。
しかも制限速度が40キロではスクールゾーンの意味がないのでは。
でも、18歳の少年は無免許で遊びで一晩中運転して居眠りとは、論外もいいところです。
おまけに、以前にも無免許で捕まってたとは。
亡くなられた妊婦さんのご家族の方の悲しみは、いかばかりのことやら。
まだお二人の小さいお子さんがいらっしゃるというのに。
加害者は自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕されてますけど、重くて懲役7年にしか
ならず、多分5年で出所となるでしょうね。
こう言う事故が起こるたびに、危険運転の問題が議論になり消えてしまいます。
無免許運転も懲役刑にするなり、交通違反を全体的にもっと重くするべきです。
何もしてない人が突然命を奪われ、残された家族の悲しみ、特に小さいお子さんの
悲しみは計り知れませんね。
なお、今日は福知山脱線事故から7年になります。
もう過去の歴史になってますね。