masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

肺炎にかかりました

最近はお天気がすっきりしませんね。
のどの痛みも、鼻の奥の痛みや鼻水も出なくなりましたけど、せきが止まりません。
特に寝る時になると、せきが止まらず、つい起き上がると止まります。
あまりのせきに胸が痛くなります。
気になり、病院に行ったら軽い肺炎を起こしてるとのことでした。
肺炎というイメージは、今まで高熱が出て、ぜーぜ言いながら咳き込んで寝込むと
いう感じでした。
でも、熱は37度位ですけど、肺炎になるらしいです。
2週間たってもかぜが治らないので、おかしいと思いつつも、まさかと思いました。
入院が一番と言われましたけど、一応様子を見ることにして、二種類の抗生物質
せきを抑える?薬や栄養剤や胃薬などをもらいました。
出来るだけ外出しないで、安静にするように、何か変だと感じたらすぐ来るように
と言われました。