masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

また山岳遭難

昨日・今日と暑い日が続いてます。
最高気温は28度でしたけど、私の部屋は30度でした。
隣の家ではエアコンが入ってます。
私は扇風機を今年初めて回しました。
1ヶ月前はストーブをつけてたのにね。
肺炎にかかって1週間ほどたちますけど、薬の効き目でしょうか、全然辛くなく
ただ、身体がだるいですね。
あと1週間は完全に安静を言われました。
昨日はこどもの日でしたけど、これは祝日法2条に「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが明記され1948年に制定
されたとのことです。
でも、母に感謝するとは意味がよくわかりませんね。
ところで昨日5日、『長野県白馬村北アルプス・白馬岳(2932メートル)へ登山に
向かい、連絡が取れなくなっていた北九州市在住の男性6人について、県警は5日午前、上空からヘリコプターで捜索し、白馬岳へ行く途中の小蓮華山の山頂近くで全員が倒れているのを発見した。県警はヘリで収容したが、間もなく6人全員の死亡が確認された。
冬山用の装備をしておらず、夏用の雨がっぱなどを着て、身を寄せ合うようにしていたという。』
3000メートル近い山にTシャツに雨合羽という軽装で登るとは、まさに自殺行為ですよね。
しかも亡くなられた方は、ほとんど医師だということで、信じられません。
高い山は残雪もあるでしょうし、いつお天気が急変するかわからないし、
まして日本海に低気圧があるときは風が強く、寒気が入りやすく、今年は特に寒気が強いと言われてるのに。
5月でも、高い山は冬と同じ装備が必要だと・・・
また爺ケ岳でも大阪の会社員女性ひとりが低体温症で死亡が確認されたとのこと。
さて、関越道バス事故で、バス会社の社長が記者会見してましたけど、責任逃れの言い訳をしてるように聞こえましたけど。
そもそも、アルバイト運転手でしたら、毎日の管理などできないのではないでしょうか。
茨城のつくば市で竜巻が起こり、中学生が死亡し40人が重軽傷を負ったとの事です。