masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

福山のホテルプリンス火災

昨日・一昨日と雨が降りましたけど、今日は晴れました。
気温も4日ぶりに夏日になり、27度とやや暑くなりましたね。
さて、『13日朝起きた、広島県福山市のホテルプリンスで宿泊客ら10人が死傷した
火災で、福山市は15日、ホテルの建物について、鉄筋部分と木造部分が接合された
段階で違法建築に当たるのに、1987年から5回実施した防災査察で見落としていたと発表した。
これまでは改善を強制できない「既存不適格」としていたが、違法建築と判断していれば、建物の使用禁止命令など強制力を行使できたという。』
再三指摘してたとの事ですけど、行政の無作為もはなはだしいですね。
もちろん防火管理者が一番問題があるでしょうけど、床面積の半分以上の改築は
現行法に適用されるのでは・・・・?
窓をふさげば無窓階になり、煙感知器や屋内消火栓や非常発電機が必要で、非常通
報装置も必要と思いますけど、まさにもう棺おけホテルですね。
もう滅茶苦茶な福山市ですね。
ただ設計士が本当の一級建築士でしたら、ここまで無茶なことはしないはずです。
防火区画・竪穴区画も滅茶苦茶。
となると、設計図なしで改築したのでしょうか・・・
窓のないホテルとは・・・ラブホテルですね。
ところで、「沖縄復帰40周年記念式典」 式典会場近くのホテルで開催された
講演会で、鳩山由紀夫・元内閣総理大臣は「今でも県外をと思ってる」と講演した
とのこと。
沖縄県民の心を逆なでして、本当に「心からおわびしたい」と言ってられますけど、
普通は行くのを遠慮するのではないでしょうか。
それと、関西電力の需給率がどんどん上がってきましたけど、もう原発を動かしたい
危弁ですね。
全然信じることが出来ません。