masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

生活保護問題

最近は涼しくなったり、暑くなったりで不安定ですね。
今日は30度を越えて暑くなりました。
さて、『24日の新潟県南魚沼市のトンネル爆発事故で、同市消防本部は27日午前0時
15分ごろ、トンネル内に取り残されていた作業員とみられる4人を出入り口から約1300
メートル入った地点で発見した。
消防本部は同日早朝までに4人をトンネルの外に運び出し、県立六日町病院などに搬送
したが、全員の死亡が確認された。』とのこと。
この地域は可燃ガスが発生することがわかっているのに、なぜ安全対策を取られなかったのか、遅れを取り戻すのを急いだのでしょうか。
ところで、「お笑いコンビ・次長課長河本準一さんが25日、東京・新宿の吉本興業
東京本部で会見し、母親が生活保護を受給していたことを明かした」とのこと。
高収入がありながら、母親の扶養義務を果たさずに生活保護費を需給したことで、謝罪
会見となったのですけど、自民党片山さつき議員の調査でわかったとのこと。
しかし、私は違和感を覚えます。
国会議員が一国民を名指しでツイッター上に書き込むのはどうかと思います。
何か人気取りの売名行為みたいにも取れるし、また、河本さん批判派は興味本位に批判したりで、本質的な解決になりません。
一番の解決は、大企業の内部留保を減らし、規制緩和を元に戻し、非正規社員派遣社員を全て正規社員にすることです。
仕事がないという人を、即生活保護者にするのでなく、支援制度にして3カ月おきに
面接を行なっていく制度にするべきです。
大企業は莫大」な内部留保があるそうです。
本当の生活保護者は、仕事の出来ない高齢者・障害者・持病や病気の人にだけするべき
ですね。
もちろん、親族の扶養義務をしっかり調査するべきですね。
大企業は円高ですぐ赤字といいながら、円高を利用したりして外国の企業を買収したりしているのです。
余談ながら、次長課長の河本さんを初めて知りました。