masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

消費税増税なれば自殺者も

今日は昨日と違って、予想気温27度が30.8度と蒸し暑くなりました。
最近は雨があまり降らなく、平年の30パーセントしか降ってません。
ところで、再び野田・小沢会談がありましたけど、結果はわかってました
ので、野田さんの実績作りにすぎません。
民主党の分裂を図る自民党の画策に、野田さんは乗ってしまってますね。
消費税増税案が成立しなかったら、野田さんは即退陣、民主党は分裂で
終わってしまいます。
私は現在は会社経営してませんけど、消費税5%のときは契約金額の内税に
してしまいました。
小企業・下請け企業は契約金に消費税5%下さいと言えないでしょう。
たとえば、契約金額200万円のとき消費税95000円払えば、
190.5万円が収入でした。
今度消費税10%になっても、同じ仕事で契約金が200万円だったとしても、
増税分10万円下さいとは言えないでしょうね。
そんなこと言ってたら、よそに頼むと断られてしまいます。
結局同じ仕事で、18万円の消費税を払って、収入が182万円になってしまいます。
結局大幅収入減となり、事業税も減り、所得税・住民税も減ってしまいますね。
官公庁の場合は、落札金額に消費税がプラスされます。
だから1000万円の時は100万円が消費税になりますから、馬鹿になりませんね。
ただ、消費税は売上金額に課税売上にならないものを引いた金額ですけど。
実際は課税仕入れの消費税額を引いた金額ですけど。
それに、消費税の納付税額を基に地方消費税を計算します。

そこで不正を行なう人も出て来るでしょうし、意外と消費税は伸びないかも。
中小企業の経営者の中には、自殺する人が出てくるでしょうね。
大企業は色々と特権があって、特に輸出産業は還付があるとかで・・・