masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

分裂寸前の民主党ほか

今日は昨日の涼しさと一転して、非常に蒸し暑いです。
金星が太陽を横切る珍しい現象で、テレビ局は騒いでますけど、熊本は曇っていて、
太陽が見えません。
今度見えるのは105年後とかで、ほとんどの人が生きてるかどうかですね。
でも、医学の発展で120歳以上の人がたくさんいるかも。
さて、国会では自民党が、消費税増税案の採決日程を示せと言ってますけれど、
審議入りもしてないのに、おかしな言い方ですね。
自民党民主党の分裂するのだけを考えていて、国民のことは全然考えてないのです。
日程を示さなければ、やれ問責だの、不信任案だの、言いたい放題です。
もう滅茶苦茶ですね。
民主党民主党で、いつまでも小沢切りだの言って、小沢グループは法案採決造反、
離党、新党結成だと息巻いてますけど。
自民党の思う壺になってしまいそうですね。
野田さんは自民党と大連携をして、どうしても法案成立をしたいみたいですけど、
その後のことはどうするつもりなんでしょうね。
小沢派と分裂してしまえば、民主党衆議院解散後は政権の座に着くのは不可能でしょう。
それに、原子力再稼働の問題も小沢派と対立してるようです。
ところで、毎日オウム真理教の菊池容疑者逮捕で、マスコミは大騒ぎです。
今は、高橋克也容疑者の潜伏先に注目が集まってるのか、集めてるのか。
しかし、オウムの捜査には果たしていくら使われてるのでしようか。
波野村におけるさまざまな容疑から始まり、地下鉄サリン事件まで、たくさんの
事件が起こり、なぜ大事件が起こるまで防げなかったのか、と思うのは私だけでしょうか。
松本サリン事件では誤認逮捕までしてね。
多分、数十億の税金が使われてるのではないでしょうか。