masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風10号接近

今日は、気温の割には湿度がとても高く、蒸し暑いですね。
台風10号が、九州鹿児島の屋久種子島を通過しました。
熊本は強風が吹きました。
雨が降らず、おかげで部屋の中はザラザラです。
でも、直撃したところを考えれば、そんなこと言ってられませんね。
オリンピックばかり放送するNHKも、台風のニュースを放送しましたね。
もし、放送しなかったら抗議するつもりでした。
関東地方に台風が接近すると、NHKをはじめ民放も上を下への大騒ぎ
しますけど、九州・沖縄に接近する時はさらりと放送するだけですね。
台風9号は大型で強く、中心気圧が960hPaで最大瞬間風速が50mで
西表島に接近してるのに、まったく人ごとです。
NHKは夕方6時のニュースをしないで、相変わらずオリンピックを
中継してます。
Eテレを見ようかと思ったら、Eテレでもオリンピックを・・・
民放のほうがニュースをしてましたね。
仕方なく、TBSの「ザ・今夜はヒストリー}を見ますと、なかなか民放に
しては良かったですね。
ところで、政府は今日、将来のエネルギー政策に関する9回目の国民の意見
聴取会を福島で開かれたとのこと。
さすが福島では2030年度の原発依存度0パーセントですね。
そもそも、国民の意見聴取会は名ばかりで、政府が示した三つの選択肢は
おかしく、最初から依存度を20〜25パーセントに持っていきたかったのでは。
オリンピックばかり放送しないで、もっと国会などの重要なことを放送して
欲しいですね。